Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/107-722c476d

トラックバック

[T3] まとめ【三岐鉄道脱線事故によ】

既にテレビ・新聞等で報道されているのでご存知の方も多いと思うが、11月8日午前に三岐鉄道三里駅構内にて

コメント

[C603]

新聞で見た。きっとINITIAL-Sさんが心痛めてるやろなーって思ってました(^^
不謹慎かもしれんけど、「あ、安全側線ってやっぱり役立ってるんや」とも思ってしまった(^^;
しかし、1年で3回も脱線事故起こしたらあかんわなー。京福福井みたいにならなきゃいいけど。。。

[C604] Re: タイトルなし

UCCさん、こんばんは。

ホントにもう、けが人が出なくて良かったです。
事故が起こったのが、通勤通学ラッシュの満員列車でなかったのが不幸中の幸いでした。
下手すりゃ大惨事になりかねませんからねえ・・・。

>安全側線
まあこれのおかげで、走行中に正面衝突という最悪の事態だけは避けられますからね。
ちなみに過去2回の脱線は、設備的な部分による要素が強かったようですが・・・。

しかしまあ人的ミスを100%なくす事は難しいと思うので、もっと早くATSが作動するようにするなどして再発防止に努めてもらいたいです(もちろん運転士への教育等ももっと充実させる必要もあるでしょうね)。
  • 2012-11-14 22:17
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

三岐鉄道脱線事故による不通区間運転再開

既にテレビ・新聞等で報道されているのでご存知の方も多いと思うが、11月8日午前に三岐鉄道三里駅構内にて電車の脱線事故が発生。
この事故により(三里駅の2つ富田駅よりの)梅戸井駅から先が全面運休となり、バスによる代行輸送が行われた。
原因は現在調査中だが、どうやら運転士の信号見落としの可能性が高いとの見方が強いようである(赤信号で電車が発車し、本線に入らず安全側線に突っ込んだと思われる)。

三岐鉄道では今年に入ってから、東藤原駅構内で2月と6月にも脱線事故が発生しており、今回の事故で既に3回目となる。
6月の脱線事故以後、その原因とされる箇所について東藤原-西藤原間を運休とし(同区間はバスによる代行輸送を実施)路線の改良工事を進めているさなかの出来事であった。

この事故により三重県警が、三岐鉄道本社などに業務上過失往来危険の疑いで家宅捜索も入っている。


事故のニュースに関しては下記リンクより参照願います。
中日新聞(11月9日)
NHKニュース(11月8日、動画あり)


なお脱線した車両は1編成のみ在籍している851系で、脱線した先頭車両(クハ1851)は現場で解体されて撤去される事となった。
脱線した車両は台車や床下機器の損傷は大きかったと思われるが、車体自体にはほとんど問題なかったと思われるため、非常に残念な結果となってしまった。
正直私自身、車両が解体されることになるとは思わなかったので、大きな衝撃を受けている。

おそらく重機等で下回りの損傷の激しい車両を線路に戻すより、現場で解体してしまった方が早く復旧できる(もしくは重機搬入に場所的にムリであったとも考えられるが・・・)との判断によるものだろう。

その甲斐あってか11日午前より、不通になっていた梅戸井-東藤原間の運転が再開されている(東藤原-西藤原間は引き続きバス代行運転)。


121111A.jpg
事故の痕も生々しく残る事故現場。

121111B.jpg
先頭車両を失った851系は保々車両区に回送されていた。
今後どういった扱いとなるのだろう?


今回の事故で、私がまだ子供の頃に山城駅でも今回と全く同様の事故があった事を思い出した。
その時は安全側線のすぐ横に民家があり、けが人も出ている。

どうも三岐鉄道は、この様な事故が比較的多いように感じてならない(もちろん地元なのでそういった事故のニュースが入って来やすい、という事もあるかもしれないが・・・)。
今回も人命に関わるような大事故ではなかったとはいえ、この様な事故は公共交通機関としてあってはならない事で、地元の人間としてはもっと安全面にはしっかり気を配って欲しいと切に願うばかりである。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/107-722c476d

トラックバック

[T3] まとめ【三岐鉄道脱線事故によ】

既にテレビ・新聞等で報道されているのでご存知の方も多いと思うが、11月8日午前に三岐鉄道三里駅構内にて

コメント

[C603]

新聞で見た。きっとINITIAL-Sさんが心痛めてるやろなーって思ってました(^^
不謹慎かもしれんけど、「あ、安全側線ってやっぱり役立ってるんや」とも思ってしまった(^^;
しかし、1年で3回も脱線事故起こしたらあかんわなー。京福福井みたいにならなきゃいいけど。。。

[C604] Re: タイトルなし

UCCさん、こんばんは。

ホントにもう、けが人が出なくて良かったです。
事故が起こったのが、通勤通学ラッシュの満員列車でなかったのが不幸中の幸いでした。
下手すりゃ大惨事になりかねませんからねえ・・・。

>安全側線
まあこれのおかげで、走行中に正面衝突という最悪の事態だけは避けられますからね。
ちなみに過去2回の脱線は、設備的な部分による要素が強かったようですが・・・。

しかしまあ人的ミスを100%なくす事は難しいと思うので、もっと早くATSが作動するようにするなどして再発防止に努めてもらいたいです(もちろん運転士への教育等ももっと充実させる必要もあるでしょうね)。
  • 2012-11-14 22:17
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村




↑より良い記事を目指して行きたいと思いますので、当ブログが面白かった・役に立ったなどと感じていただけたら、クリックして頂けると嬉しいです。

PR



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。