Entries

21年ぶりの大雪で、三岐鉄道も2日連続で運休に。

1週間前に日本全国を襲った大寒波により、私の住む三重県北部も稀にみる大雪に見舞われました。
14日土曜日に降り始めた雪(今シーズンの初積雪だったのですが・・・)は、16日月曜日まで断続的に降り続き、日曜日の午後に自宅周辺で測定したところ積雪はおよそ30cm。吹き溜まりになるような場所では40cmを超えた場所もあったようです。
これほどの雪は21年前のクリスマス寒波(四日市市での観測史上最大積雪である53cmを記録)以来かと思います。

170115A.jpg
自宅の玄関先もこの有様。完全に雪国と化しています。

さて先週の土日と言えば大学入試(センター試験)があったのですが、ウチの上の子も今年大学受験で、会場まで行くのに大わらわで冷や汗ものでした。なにせ家の前から車がまともに出せない状況でしたので・・・。
なんで毎年のようにセンター試験の日って雪になる事が多いんでしょうかねえ。

日曜日には子供が試験会場に向かった後、山城-暁学園前間が雪による倒木の為列車が全面ストップ。
日中は全面運休となり午後6時を過ぎてようやく復旧しました。
・・・が、翌月曜日に保々-山城間の倒木で再び運休になってしまいました。

170116A.jpg
月曜日、列車運休の為自宅待機中の我が家の受験生です(笑)
とりあえず無事試験を終えて余裕の表情でポーズ(?)
後ろの雪掻きで出来た雪の山が、今回の降雪量のすごさを物語っています。

170116B.jpg
下の娘(中学生)が近所の友人と、その雪山に穴を掘ってかまくらを作ってました。

さてその大雪から1週間、道路の雪はかなり少なくなってきて、通行にはほとんど支障はなくなってきましたが・・・

170122A.jpg
今日の保々車両基地。まだ結構雪が残っています。

170122B.jpg
保々-山城間にて。夕暮れ時にスマホで撮った写真なので写りがイマイチですが・・・。
日当たりの良い田んぼにも、まだ結構雪が残っていますね。

毎日の仕事で肩の調子が良くなかった私は、この大雪で2日間自宅前の除雪に追われた結果・・・
さらに肩の状態が悪化してしまい腕が上げられなくなってしまいました。もう歳ですな~(汗)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/188-b1f252be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村




↑より良い記事を目指して行きたいと思いますので、当ブログが面白かった・役に立ったなどと感じていただけたら、クリックして頂けると嬉しいです。

PR