Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/189-a7df0e0b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年も鈴鹿サーキット 「モータースポーツファン感謝デー」に行ってきました

毎度のことながらリアルタイムで更新出来ていませんが・・・(汗)
先週日曜日に今年も高校時代の友人の誘いで、鈴鹿サーキット 「モータースポーツファン感謝デー」に行ってきました。

まず今回は、特別に開放されたパドック裏へ入って、ドライバーやスタッフのサイン狙いです。

170305A.jpg
4輪・2輪を問わず、様々なレーシングチームのトランスポーターがずらりと並んでいます。

まずは今年の注目株である、スーパーフォーミュラに参戦するピエール・ガスリー選手のサインをゲットです。
ピエール・ガスリー選手は昨年のGP2(ヨーロッパを中心に開催される、F1直下のカテゴリー)のシリーズチャンピオンで、昨年スーパーフォーミュラに参戦していたストフェル・バンドーン選手(今シーズン、マクラーレン・ホンダよりF1参戦)に勝るとも劣らぬ実力派ドライバーで、あのレッドブルの育成ドライバーでもあります。

しかしまあ、ガスリー選手なんて日本じゃあまり知られていないかと思いきや、さすがF1予備軍的な選手だと知名度も結構高いようで(実力的には今年F1にステップアップしてもいいレベルだと思います)、大勢のサインを求める人々に囲まれていました。
私もサインをもらった後、その人垣の中から脱出するのに一苦労しました。

その他には日本人初のF1表彰台に上った鈴木亜久里氏や、ドリキンこと土屋圭一氏といった方々のサインも戴くことができました。

さて午後からはスタンドへ移動してスーパーフォーミュラの模擬レース観戦です。

170305B.jpg
本番さながらの熱いバトルで、オーバーテイクシーンも何度か見られました。

170305C.jpg
こちらが先ほどサインを頂戴した、ピエール・ガスリー選手です。
スーパーフォーミュラにも、F1でおなじみのレッドブルカラーのマシンが登場です。
よーく見てみると、マシンにはカタカナで「ピエール・ガスリー」って名前が書いたあったり(笑)

170305D.jpg
こちらは元F1ドライバーの小林可夢偉選手。今年は心機一転、チームを移籍しての参戦です。

続いては元F1ドライバーとしても有名なジャン・アレジ氏とその息子であるジュリアーノ選手(当然母親はあの後藤久美子さんです)が、フェラーリ市販車改造のレーシングマシンでの親子ガチバトル(!?)

170305E.jpg
カラーリングがほとんど同じなんで、どっちがジャンでどっちがジュリアーノなんだか・・・???

170305F.jpg
おっとっと、息子のジュリアーノ選手、勢い余ってコースアウト!!

お次はまたまたアレジ親子が、今度はF1マシンで登場です。

170305G.jpg
こっちがお父さんのジャン。30年前のフェラーリF187で登場。

170305H.jpg
ジュリアーノが搭乗したのは、かつてあのミハエル・シューマッハがドライブしていたマシン。

さて締めは、今や日本じゃ伝説のバトル(?)中嶋悟VS星野一義。
二人が同じティレルのマシンでバトルの予定でしたが1台が本調子でなかった様で、デモランになりました。

170305I.jpg
こちらが本家の中嶋悟氏。1990年にはこのティレル019をドライブして日本GPで6位入賞しています。

170305j.jpg
そして星野一義氏。実は星野氏も1976年に、富士スピードウェイで日本で初めてF1が開催された時にティレルのマシンに乗って(ティレル007という、あの有名な6輪車P34の前年モデルでした)、スポット参戦してたんですねー。知ってました?

しかしまあ、27年も前の全く同じF1カーをよく2台揃えられたもんだと感心してしまいました。


さてさて今回もしっかりとモータースポーツを堪能してきました。
本当は土日2日間の開催なのですが、土曜日はこの時期仕事が忙しくて出勤なので1日しか都合がつかなかったのが残念でしかたありません。
また今年も是非ともレース観戦に足を運んでみたいと思います。


ただ今、にほんブログ村に参加しています。
↓ご訪問頂いた際に、こちらをクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/189-a7df0e0b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村




↑より良い記事を目指して行きたいと思いますので、当ブログが面白かった・役に立ったなどと感じていただけたら、クリックして頂けると嬉しいです。

PR



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。