Entries

SUPER GT 公式テスト in 鈴鹿サーキット

最近モータースポーツネタばかりの様な気もしますが・・・。

昨日は鈴鹿サーキットで行われていた、SUPER GT の公式テストを見に行ってきました。
はっきり言って自分はフォーミュラカーの方が好きなので、GTに関してはあまり詳しくなかったりしますが・・・。
心配していた雨も降らず、テストデーとしては絶好の日和でした。

今回のテスト走行は、8月末の鈴鹿サーキットの恒例行事、「SUZUKA1000km」に向けたテスト走行だったりする訳ですが、今回その鈴鹿1000kmに、昨年までF1 マクラーレンホンダのレギュラードライバーとして活躍していた、ジェンソン・バトンが「TEAM MUGEN」からスポット参戦するという事で話題になっています。
そのバトンですが、今シーズンもマクラーレン・ホンダの第3ドライバーとしての契約がある為、まあホンダ繋がりで実現したといった所の様です。

SGT_NSX16.jpg
こちらがバトン選手が搭乗する、「MOTUL MUGEN NSX-GT」。ホンダのワークスチームですね。
武藤 英紀、中嶋 大祐の両レギュラードライバーとの3人体制で戦います。

ところで最近になってその鈴鹿1000kmに、元F1ドライバーの小林可夢偉のスポット参戦も決定。
可夢偉選手といえばトヨタ系ドライバーなので、ドライブするのは・・・
SGT_LC19.jpg
こちらの「LEXUS TEAM WedsSport BANDOH」になりました。
先にも述べた通りGTはあまり詳しくないのでなんですが、こちらは準ワークスクラスといった位置づけかな?
共に戦うのは、スーパーフォーミュラでも活躍中の関口 雄飛、国本 雄資の両名です。

F1でもバトルした事があるバトンと可夢偉が、日本のSUPER GTで再び対決・・・
うーんなかなか見ごたえのあるレースになりそうな予感。

さてホンダのNSX、トヨタのレクサスLCと来たら、日産は・・・
SGT_GTR23.jpg
GT-Rで対抗します。こちらは一昨年のチャンピオン「NISMO」からエントリーする「MOTUL AUTECH GT-R」。
ドライバーは地元三重県桑名市出身の松田次生選手。スーパーフォーミュラの前身であるフォーミュラ・ニッポンで2連覇の実績がある実力派ドライバーです。
コンビを組むのは、日本で10年以上のキャリアを持つロニー・クインタレッリ選手。SUPER GTでチャンピオン4回というこちらも実力派。

ちなみにここまで紹介してきたチーム・マシンはすべてGT500クラスのマシンで、エントリーリストによると総勢15台。
ホンダNSX、レクサスLC、日産GT-Rの3車種のみで争われます。

さてGT300クラスはというと・・・、
やっぱり目を引いてしまうのはこのマシンですかねー。

SGT_AMG4.jpg
元F1ドライバーの片山右京監督が率いる「GOODSMILE RACING & TeamUKYO」の「グッドスマイル 初音ミク AMG」。
モータースポーツ界にも痛車の波が・・・(笑)

そして・・・
SGT_Audi21.jpg
アウディR8に・・・
SGT_LU88.jpg
ランボルギーニ・ウラカン
SGT_F488-50.jpg
フェラーリF488 といった海外のスーパースポーツカーが。
SGT_BRZ61.jpg
国産車では、スバルBRZやら・・・
SGT_PRIUS30.jpg
なんとプリウスまで!

他にもレクサスSC、トヨタ86、ポルシェ等、車種が豊富でこちらも見ごたえありそうですね。
でも猛スピードでメインストレートを駆け抜けていくマシンは、見慣れていないと元車が何なのかよく判らなかったり(汗)

ところで当日は土曜日という事もあり、またジェンソン・バトン選手のトークショーもあったりしたせいか、テスト走行にもかかわらず結構な人の入りでした。
SGT_01.jpg

更にはまたお昼のオープンピット(いわゆるピット・ウォークですね)では、カルソニック IMPULの星野一義監督の誕生日という事で・・・
SGT_02.jpg
サプライズでこんなメッセージが。

ちなみにこの日はテスト走行という事で、一般の人でも遊園地の入場券さえあればパドックまで入場も可能で、オープンピット時以外でも上手くいけば、選手や関係者のサインゲットも可能というなかなか美味しい一日でありました。
さて「SUZUKA1000km」いったいどんなレースになるやら今から楽しみ・・・と言いたいところですが、私は観戦の予定はなかったりして・・・ってこんだけ盛り上げといてなんだよそりゃ(笑)


ただ今、にほんブログ村に参加しています。
↓ご訪問頂いた際に、こちらをクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/194-7291afbc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村




↑より良い記事を目指して行きたいと思いますので、当ブログが面白かった・役に立ったなどと感じていただけたら、クリックして頂けると嬉しいです。

PR