Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/20-dc977a4d

トラックバック

[T2] レンタルレイアウト「レールパーク」

桑名のN-PFさんが撤退して貸しレ不在地域となっていた三重県北部に、ようやく貸しレができました。 場所などの詳細については、下枠内の...

コメント

[C132]

自分も近日中に様子見に行こうかと。

なにか売りになるような点があると、良いのでしょうけど、まだその辺は模索中でしょうね。

[C133] Re: タイトルなし

二之葉さん、こんばんは。

模型販売なども合わせて行っていくようですが、商品の入荷もまだまだこれからって感じですね。
新聞の記事には「鉄道グッズ販売、ファン交流イベントも企画中」とありましたが、どういった感じになっていくのか気になります。
自分達も積極的に関わっていけるような、そんな企画や雰囲気になっていけばいいですねー。
  • 2010-09-30 01:53
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C134]

四日市ICから降りて比較的すぐの所なんですね。

コントローラは何使っているんかなぁ・・・

[C135] Re: タイトルなし

>134様(すみません名前が判らないので)

四日市ICを降りて四日市市街地方面へ向かい3km弱程度ですので、クルマだとICから5分くらいですね。
国道477号線沿いで(バイパスではない方)道路を挟んだ向かい側には大きなコスモ石油のGSがあって、それが目印になります。

コントローラーはTomixの常点灯対応のタイプを使っています。
  • 2010-09-30 23:49
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C136]

レイアウト、なかなか絵になりそう!!

じゃ、次回の撮り鉄会は、ここの走行会も含めて、また二之さんに
お願いしよう~(^^)/ オイオイ!!

  • 2010-09-30 23:55
  • 鉄道模型大好き人(TMD)
  • URL
  • 編集

[C137] Re: タイトルなし

鉄道模型大好き人(TMD)さん、こんばんは。

>レイアウト、なかなか絵になりそう!!
写真のカント付きのカーブは写真だとわかりにくいですが、実際に見てみるとよく判ります。
ちなみにこの区間のカントは手作りされているもので結構見ごたえあります(こんな半径の大きなカント付きレールの既製品ありませんからねー)。

>次回の撮り鉄会は、ここの走行会も含めて、また二之さんに
お願いしよう~
二之葉さんヨロシク~(オイ!)
  • 2010-10-01 00:37
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C138]

見た感じかなり凝った作りのレイアウトですね。
ここは一度行ってみたい。
末広橋梁と貨物鉄道博物館とセットですな。

近くだったら子供さんを連れて気軽に行けますね。
そしたら奥さんも目を光らせないし・・・・(それは我が家か・・・)

[C139] Re: タイトルなし

リークンさん、こんばんは。

>末広橋梁と貨物鉄道博物館とセットですな。
ありゃまー、また行かねばならない場所が増えちゃいましたな~。
もう一日じゃ足りませんよ、どうしますー?(^^)

>近くだったら子供さんを連れて気軽に行けますね。
いやー、おそらく99%いっしょには来ませんよ。
他に時間つぶす場所ないし・・・(^^;)
  • 2010-10-01 20:49
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C140]

134のコメント私でした。
名前が入ってませんでした。すみません
  • 2010-10-01 23:37
  • 京キト
  • URL
  • 編集

[C141] Re: タイトルなし

京キトさん、こんばんは。

そうでしたかー、京キトさんだったんですね。
また機会があればご一緒に~(^^)
  • 2010-10-01 23:55
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C143]

はじめまして。
このレールパークは自宅から自転車で5分のところにありまして、
今まで小遣いの中でやり繰りしながら名古屋までレンタルレイアウトを求めて通っていた高校生の身からしたら、地元にレンタルレイアウトができるのはなんとも嬉しいものです。
23日からの仮オープンの報は知りませんでしたが、正式オープンの今日に訪れてみる予定です。

レンタルレイアウト事情が乏しい三重県の鉄道模型ファンからしたら、これからひいきにしていきたいお店ですね。

勉強の息抜きには持って来いです!
  • 2010-10-02 08:22
  • ながもん
  • URL
  • 編集

[C145] Re: タイトルなし

ながもんさん、はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。

自宅から自転車で5分ですか!いいですねー(その気になれば毎日でも行けちゃう?)。

ちなみに私のような所帯持ちでもやはり毎月の小遣いの中からやりくりしていますので、遠出は決して楽ではないんですよー(^^;)
嫁さんに交渉して、小遣いとは別に「昼飯代出して~」とお願いしてみたりね・・・。

今日のお店の様子はどうでしたでしょうか?また教えてくださいね。
  • 2010-10-02 20:49
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C146] 報告です!

昨日行ってきたので報告します。

10時からの開店10分前に自転車で到着。
他のお客さんはまだ見えていないようで、開店第1号客として入店できました。

最初に無料の会員登録を済ませ、その後入線。
会員になるとメンバーズカードが発行され、裏には平日1時間無料券なる表示が・・・
1回のみの使用か会員である限り継続して利用できるかどうかは聞き忘れましたが、氏名欄があるところからして恐らく継続しての利用が可能なのでしょう。
サービスが良いです(`・ω・´)。
また、料金表の紙も受け取り見てみますと、飯やトイレなどは時間に含まないようで(喫煙や、喫茶などは除く模様。よくワカラン・・・自己申告?)、都会のレイアウト店とは異なるのんびりと運転できる事が売りの様です。

レイアウトは作りかけの部分がまだ点々としていましたが、学生との共同制作としては良い出来栄えだと思います。
中でも一番のポイントは、やはりカント付の複線大カーブでしょう。
今回持ち込んだ10両~15両級の長編成でも美しく曲がってくれます。
それを見ながら、従業員さんとの雑談が始まります。

そんなこんなで雑談しながら走らせていると、続々とお客さんが来店。
家族連れや若者~高齢の男性や、更には元市議の先生まで、幅広い層の人々が開店初日に見学に来ていました。
三重の人々は断然人当たりが良いので(元々は東京都民でした)、一般のお客さんとの会話が良く弾みました。
元市議さんも興味深々のご様子・・・
そんな中、6名ほどの若者軍団が来店。どんな人かと思い話しかけてみると、レイアウト制作を手がけた鉄研の大学生とのこと。
オープン初日からたまに訪れて、お手伝いとレイアウト制作の続きをする予定らしく、来店早々に作業に取り掛かっていました。
お客さんが走らせてるその隅でレイアウト制作に励む、これもまたのんびりとした地元柄故の微笑ましいものかもしれませんね^^
ただ電車派の私からしてみますと、架線柱は取り付けてもらいたいところ・・・

2時間半ほどの走行で帰宅。
結局、午前中に走らせたのは私のみでした。
まあ、自分はこんな感じでのんびりと楽しめるお店の方が好みですので、相性はとても良いかと。

こんな感じで、個人的にはなかなかいい雰囲気で家からも近いので、これからも度々来店してひいきにする予定です。

  • 2010-10-03 17:10
  • ながもん
  • URL
  • 編集

[C147] Re: 報告です!

ながもんさん、こんばんは。
詳細なレポートありがとうございます。

>メンバーズカード・・・
私も先日訪れた際に、平日1時間無料券なる紙を貰いましたが、これがそうなのかな?
確かに名前を書く欄はありましたね。
また今度行った時に聞いてみよう。

>そんなこんなで雑談しながら走らせていると、続々とお客さんが来店・・・
とりあえず幸先いいスタートだったようですね。
幅広い層からの来客というのは、お店としても今後心強い事でしょう。

>ただ電車派の私からしてみますと、架線柱は取り付けてもらいたいところ・・・
架線柱は確かにあった方がリアルに見えますが、線路に車両を乗せるにはどうしても邪魔になってしまうので(以前、桑名のN-PFさんでそう感じました)、一長一短かもしれません。

私も今後ちょくちょく利用したいと思っていますので、(本文でも触れましたが)末永く続けていってもらえればいいですね。
  • 2010-10-03 20:37
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

レンタルレイアウト「レールパーク」・・・続報

地元にオープン予定のレンタルレイアウト「レールパーク」についての続報です。
・・・というか行ってきちゃいました(^^)

一昨日辺りから色々とネットで検索していましたら見つけました、「レールパーク」の店長さんのブログとHPを。
それによると先週の23日より仮オープン中で、無料走行会を実施中との事。
ちょうど上手い具合に、昨日から仕事が連休になっていたので早速店に問い合わせをし、本日行って参りました。

場所は住所も判っており、おおよそ見当はついていましたので容易に発見。とても広い敷地に(それに対しては)小さ目の建物がありました。

レールパーク0929A
お店の看板(?)は、まだ仮の状態らしいです。

早速店内に入ってみますとお客は私だけの様子。店内には店長さん一人きりでした。
まあ平日の昼間、しかも仮オープン中の現状では知名度もほとんどないでしょうし、当然と言えば当然ですが・・・
オープンに向けて急ピッチで進んでいるというレイアウトは、まだまだ未完成部分があちこちに見受けられます。

気になるレイアウトの規模ですが、高架線2線と地上線4線の計6線。
見た目では、かつて桑名駅前にあった「N-PF」のレイアウトを若干大きくしたレベルかな、という感じです。
私はDD51重連+コキ14両で走行させてみたのですが、このくらいでもかなり長編成に見えます。
待避線の有効長を考えるとMAXでこのくらいまでが限度かな、といった感じです。
ちなみに店長さんによると新幹線(これはおそらく高架線?)やブルトレのフル編成なら大丈夫という事でした。
そう考えると、私が走らせた両数が妥当なところかと・・・。

レールパーク0929B
こちらのレイアウトの見せ場の一つである大カーブ。しっかりカントが付けられています。

レールパーク0929C
四日市のコンビナートをイメージしたというプラント群も。


ちょこっとお試しのつもりで行ってみたのですが、走らせるのもそこそこに店長さんと雑談に入ってしまい・・・気が付けば3時間ほど滞在してしまいました。
まだ未完成部分も多いのでこの後どうなっていくのか非常に気になりますし、なにより自宅からわりと近くにこの様な場所が出来たので、正式にオープンしたらまた訪れてみたいと思います。
結構この手の業界も難しい部分があるようですが、どうか末永く続けて行って貰えることを切に願いたいですね。


以下、「レールパーク」さんの情報です。

住所 三重県四日市市小生町823
TEL 059-323-0999
FAX 059-323-0991
HP http://shop.railpark.biz/ (ブログ http://ameblo.jp/tetudoumokei-mie/
営業時間 10時~21時(水曜定休日)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/20-dc977a4d

トラックバック

[T2] レンタルレイアウト「レールパーク」

桑名のN-PFさんが撤退して貸しレ不在地域となっていた三重県北部に、ようやく貸しレができました。 場所などの詳細については、下枠内の...

コメント

[C132]

自分も近日中に様子見に行こうかと。

なにか売りになるような点があると、良いのでしょうけど、まだその辺は模索中でしょうね。

[C133] Re: タイトルなし

二之葉さん、こんばんは。

模型販売なども合わせて行っていくようですが、商品の入荷もまだまだこれからって感じですね。
新聞の記事には「鉄道グッズ販売、ファン交流イベントも企画中」とありましたが、どういった感じになっていくのか気になります。
自分達も積極的に関わっていけるような、そんな企画や雰囲気になっていけばいいですねー。
  • 2010-09-30 01:53
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C134]

四日市ICから降りて比較的すぐの所なんですね。

コントローラは何使っているんかなぁ・・・

[C135] Re: タイトルなし

>134様(すみません名前が判らないので)

四日市ICを降りて四日市市街地方面へ向かい3km弱程度ですので、クルマだとICから5分くらいですね。
国道477号線沿いで(バイパスではない方)道路を挟んだ向かい側には大きなコスモ石油のGSがあって、それが目印になります。

コントローラーはTomixの常点灯対応のタイプを使っています。
  • 2010-09-30 23:49
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C136]

レイアウト、なかなか絵になりそう!!

じゃ、次回の撮り鉄会は、ここの走行会も含めて、また二之さんに
お願いしよう~(^^)/ オイオイ!!

  • 2010-09-30 23:55
  • 鉄道模型大好き人(TMD)
  • URL
  • 編集

[C137] Re: タイトルなし

鉄道模型大好き人(TMD)さん、こんばんは。

>レイアウト、なかなか絵になりそう!!
写真のカント付きのカーブは写真だとわかりにくいですが、実際に見てみるとよく判ります。
ちなみにこの区間のカントは手作りされているもので結構見ごたえあります(こんな半径の大きなカント付きレールの既製品ありませんからねー)。

>次回の撮り鉄会は、ここの走行会も含めて、また二之さんに
お願いしよう~
二之葉さんヨロシク~(オイ!)
  • 2010-10-01 00:37
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C138]

見た感じかなり凝った作りのレイアウトですね。
ここは一度行ってみたい。
末広橋梁と貨物鉄道博物館とセットですな。

近くだったら子供さんを連れて気軽に行けますね。
そしたら奥さんも目を光らせないし・・・・(それは我が家か・・・)

[C139] Re: タイトルなし

リークンさん、こんばんは。

>末広橋梁と貨物鉄道博物館とセットですな。
ありゃまー、また行かねばならない場所が増えちゃいましたな~。
もう一日じゃ足りませんよ、どうしますー?(^^)

>近くだったら子供さんを連れて気軽に行けますね。
いやー、おそらく99%いっしょには来ませんよ。
他に時間つぶす場所ないし・・・(^^;)
  • 2010-10-01 20:49
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C140]

134のコメント私でした。
名前が入ってませんでした。すみません
  • 2010-10-01 23:37
  • 京キト
  • URL
  • 編集

[C141] Re: タイトルなし

京キトさん、こんばんは。

そうでしたかー、京キトさんだったんですね。
また機会があればご一緒に~(^^)
  • 2010-10-01 23:55
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C143]

はじめまして。
このレールパークは自宅から自転車で5分のところにありまして、
今まで小遣いの中でやり繰りしながら名古屋までレンタルレイアウトを求めて通っていた高校生の身からしたら、地元にレンタルレイアウトができるのはなんとも嬉しいものです。
23日からの仮オープンの報は知りませんでしたが、正式オープンの今日に訪れてみる予定です。

レンタルレイアウト事情が乏しい三重県の鉄道模型ファンからしたら、これからひいきにしていきたいお店ですね。

勉強の息抜きには持って来いです!
  • 2010-10-02 08:22
  • ながもん
  • URL
  • 編集

[C145] Re: タイトルなし

ながもんさん、はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。

自宅から自転車で5分ですか!いいですねー(その気になれば毎日でも行けちゃう?)。

ちなみに私のような所帯持ちでもやはり毎月の小遣いの中からやりくりしていますので、遠出は決して楽ではないんですよー(^^;)
嫁さんに交渉して、小遣いとは別に「昼飯代出して~」とお願いしてみたりね・・・。

今日のお店の様子はどうでしたでしょうか?また教えてくださいね。
  • 2010-10-02 20:49
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C146] 報告です!

昨日行ってきたので報告します。

10時からの開店10分前に自転車で到着。
他のお客さんはまだ見えていないようで、開店第1号客として入店できました。

最初に無料の会員登録を済ませ、その後入線。
会員になるとメンバーズカードが発行され、裏には平日1時間無料券なる表示が・・・
1回のみの使用か会員である限り継続して利用できるかどうかは聞き忘れましたが、氏名欄があるところからして恐らく継続しての利用が可能なのでしょう。
サービスが良いです(`・ω・´)。
また、料金表の紙も受け取り見てみますと、飯やトイレなどは時間に含まないようで(喫煙や、喫茶などは除く模様。よくワカラン・・・自己申告?)、都会のレイアウト店とは異なるのんびりと運転できる事が売りの様です。

レイアウトは作りかけの部分がまだ点々としていましたが、学生との共同制作としては良い出来栄えだと思います。
中でも一番のポイントは、やはりカント付の複線大カーブでしょう。
今回持ち込んだ10両~15両級の長編成でも美しく曲がってくれます。
それを見ながら、従業員さんとの雑談が始まります。

そんなこんなで雑談しながら走らせていると、続々とお客さんが来店。
家族連れや若者~高齢の男性や、更には元市議の先生まで、幅広い層の人々が開店初日に見学に来ていました。
三重の人々は断然人当たりが良いので(元々は東京都民でした)、一般のお客さんとの会話が良く弾みました。
元市議さんも興味深々のご様子・・・
そんな中、6名ほどの若者軍団が来店。どんな人かと思い話しかけてみると、レイアウト制作を手がけた鉄研の大学生とのこと。
オープン初日からたまに訪れて、お手伝いとレイアウト制作の続きをする予定らしく、来店早々に作業に取り掛かっていました。
お客さんが走らせてるその隅でレイアウト制作に励む、これもまたのんびりとした地元柄故の微笑ましいものかもしれませんね^^
ただ電車派の私からしてみますと、架線柱は取り付けてもらいたいところ・・・

2時間半ほどの走行で帰宅。
結局、午前中に走らせたのは私のみでした。
まあ、自分はこんな感じでのんびりと楽しめるお店の方が好みですので、相性はとても良いかと。

こんな感じで、個人的にはなかなかいい雰囲気で家からも近いので、これからも度々来店してひいきにする予定です。

  • 2010-10-03 17:10
  • ながもん
  • URL
  • 編集

[C147] Re: 報告です!

ながもんさん、こんばんは。
詳細なレポートありがとうございます。

>メンバーズカード・・・
私も先日訪れた際に、平日1時間無料券なる紙を貰いましたが、これがそうなのかな?
確かに名前を書く欄はありましたね。
また今度行った時に聞いてみよう。

>そんなこんなで雑談しながら走らせていると、続々とお客さんが来店・・・
とりあえず幸先いいスタートだったようですね。
幅広い層からの来客というのは、お店としても今後心強い事でしょう。

>ただ電車派の私からしてみますと、架線柱は取り付けてもらいたいところ・・・
架線柱は確かにあった方がリアルに見えますが、線路に車両を乗せるにはどうしても邪魔になってしまうので(以前、桑名のN-PFさんでそう感じました)、一長一短かもしれません。

私も今後ちょくちょく利用したいと思っていますので、(本文でも触れましたが)末永く続けていってもらえればいいですね。
  • 2010-10-03 20:37
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村




↑より良い記事を目指して行きたいと思いますので、当ブログが面白かった・役に立ったなどと感じていただけたら、クリックして頂けると嬉しいです。

PR



