FC2ブログ

Entries

第43回全国高等学校総合文化祭へ行ってきました

かれこれ半月あまり前のことになりますが・・・(相変わらず忙しくてリアルタイムで更新出来ません・泣)

去る7月27日~28日に、佐賀県で開催された「第43回全国高等学校総合文化祭」(以下「さが総文」)へ行ってきました。
と言いますのも、下の娘が日本音楽部門に県代表の一員として参加する事になり、娘の高校の演奏を聴きに行く事にした次第です。まあはっきり言って半分以上は私たち親の旅行みたいなもんです。
ところで娘が所属している部活ですが、筝曲部といって通常の筝(琴)と弦が17本ある十七絃(通常の琴は13本)で構成されるものです。

ちなみに「全国高等学校総合文化祭」とは私の勝手な解釈ですが、インターハイの文化部版といった感じでしょうか。
第43回全国高等学校総合文化祭 2019さが総文←さが総文の公式HPです(って見る人いるのかな?)

170727A
まずは名古屋から新幹線「のぞみ1号」で博多まで移動です。
ちなみに私、「N700A」も「のぞみ」も初乗車だったり・・・、ちょいとテンション上がってきます(笑)

170727B.jpg
更に博多到着後には「ドクターイエロー」に遭遇。まあ車内で、当日走るらしいという情報は入手していたので、改札は出ずに待機してました。
それ以外にも東海エリアでは見る事が出来ない車両が何本も入線してくるのでテンションは更に上昇↑

170727C.jpg
さて時間もお昼時ですのでまずは腹ごしらえです。博多と言えばとんこつラーメン!
もっとこってりしているのかと思いきや、意外とそうでもなく細麺とスープが程よく絡み合い、美味しくいただきました。

170727D.jpg
ちなみに娘の高校は2日目の28日午後に演奏予定ですので、初日はちょいと福岡観光です。
1時間程度で市内を周遊する、オープントップバスに乗車します。

170727G.jpg
幸か不幸かこの日の天気は曇り。時々雨がぱらついたり晴れ間が覗いたりといった感じでしたが運転手さん曰く、この時期晴れているとかなり暑いらしいので(当然冷房などなく、座席の周囲からミストが噴き出すようになっている)、このぐらいの方が丁度いいのだそう。

170727H2.jpg
バスを降りた後は福岡タワーに行ってみました。

170727I.jpg
タワーの展望台から福岡市街方面を眺めます。

170727J.jpg
その後日も暮れてきたのでぼちぼち夕食タイム。
福岡といえば屋台が有名ですが、この時期は夜になっても暑いので宿泊先近くの居酒屋でもつ鍋を食します。

170728A
さて明けて2日目。娘の高校は本日午後の出演ですので、午前中に会場のある佐賀県の武雄市に移動です。
宿泊先から博多駅までは連接バスで移動しました。

170728B.jpg
なかなか面白いのと車内が空いてた事もあったので、直進時とカーブを曲がる時に写真撮影しちゃいました(笑)

170728C.jpg
博多からは在来線に乗って移動します。
九州の電車なんてまともに生で見る機会がないので、鉄ちゃん魂が炸裂(?)してしまいます。
電車の待ち時間に撮影にホームを移動しまくりましたが、今回は本題でないので写真は控えめで・・・。
残念なのは「ななつ星」が見れなかった事か・・・。

170728F.jpg
ここから会場のある武雄市まで佐世保行の特急「みどり」に乗って移動です。
この特急「みどり」、ハウステンボス行きの特急「ハウステンボス」と併結していますので4両+4両の8両編成です。

170728G.jpg
最後尾のいい席を確保できました(ちなみに自由席)。783系は前面の窓が大きくて、まるで展望車の様です。

170728H.jpg
最寄りの武雄温泉駅に到着です。ホームのすぐ横では新幹線の工事が行われています。
この新幹線長崎ルートですが、ここから長崎まではフル規格での建設が決定していて、工事も順調に進んでいる様ですが、ここから新鳥栖まではFGTの断念やらなんやらで、未だに規格が最終決定してないそうで、果たしてどうなるのか・・・。

170728I.jpg
新幹線開業に向けて駅舎も新しくなったらしく、結構立派な駅舎です。ただし自動改札ではありませんでした。

170728J.jpg
170728K.jpg
さて駅から徒歩15分程度でやっと会場の武雄市文化会館に到着です。
この武雄市、あまり大きな街ではない様ですが、約1km歩きましたが途中スーパーが1件あっただけでコンビニも見つけられず・・・はなわの歌を思い出すのでありました(笑)

170728L.jpg
遠路はるばる日本本土の西の端近くまでやって来ましたが・・・なんとまあ撮影は禁止なんだそうで、残念無念。
空いている扉の外からホール内だけの撮影に留めておきます(これもグレーゾーンかな?)

170803A.jpg
演奏中の撮影は出来なかったので、この翌週に開催された県大会の写真で雰囲気だけ・・・。
全国では最大25名しか出演出来ませんが、県大会は全部員で演奏しているので、実際にはこれより人数は20人位少ないかと思います。
という訳で午後の部一番から演奏を聴きますが、帰りの時間の都合もあって娘の高校の演奏が終了したら即退場です。

170728M.jpg
再び武雄温泉駅に戻って、帰りは特急「ハウステンボス」で博多へ向かいます。
まあどうせ「みどり」と併結でやってくるので、実質行きと乗った号車が違うだけなんですが・・・。
そして博多から再び「のぞみ」に乗って名古屋へ。帰りはなんちゃってN700A(車体にちっちゃく「A」って書いてあるやつ)でした。

まあ何はともあれ、娘の全国大会での晴れ姿しっかり拝んで、そして聴いてきました。なかなか全国の舞台でという機会はないかと思うので、娘にとっても私たちにとっても貴重な体験だったかと思います。
以上、九州撮鉄記「さが総文」見物記でした。

ただ今にほんブログ村に参加しています。
↓ご訪問頂いた際に、こちらをクリックして頂けると幸いです。(ん、ジャンル違うか???)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/221-4e5ebcc6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
↑より良い記事をお届け出来るよう頑張って参ります。役に立った、面白かった等の際には是非ともこちらをクリックお願いいたします。

広告

ポイントサイトのポイントインカム
Point Incomeただ今キャンペーン中 ~2019/6/26まで、ここから会員登録で2000pt貰えちゃいます。