Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/3-4b682751

トラックバック

[T1] 現存するナローゲージの定義ってなんだろうか?

昨日飲んだ麦茶が傷んでいたのか、今日は腹痛で有休とってます…夕方までに体調戻して車取りに行かないと(汗 INITIAL‐Sさんの下記ブログ記...

コメント

[C23]

末広橋梁、一度行ってみたいのですがなかなか行く機会がありません(泣)

近鉄内部・八王子線って本当に幅が狭いんですね。縦長で可愛いです(笑)

[C24] Re: タイトルなし

>Kata改さん

Kata改さんってお住まいはどちらでしたでしょうか?
参考までに彦根から末広橋梁までだとクルマで2時間位ですから・・・、走行会のついでにちょいと寄ってってのはちょっと苦しいですね(^^;)

近鉄のナローや三岐もあったり、四日市界隈って地味ながらも結構鉄道に関する見所はいくつかありますので、こちらをメインに一日訪問されてみてもいいかもしれませんね。
  • 2010-07-04 12:27
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C25] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C26]

三岐の体験運転、申し込んでみようかな?

内部・八王子線、ナローってだけじゃ日本一って言い難いと思うんですけどね…営業路線数なら間違いなく日本一なんですけど。
現在国内で営業しているナローは、近鉄内部・八王子線、三岐北勢線、黒部峡谷の3社4路線だけだったと思います。
通年で運行しているのは三重県北部の3路線だけでして…雪の中を走るナロー電車ってのも、この3路線でしか見られない風景ですね。

[C27]

こんばんは。こちらにもお邪魔してみましたw。
四日市っていい意味でも悪い意味でも有名なところが沢山ありますよね。
石油化学コンビナートが日本で最初に作られたとか、ぜんそくとかいろいろ・・・。
地元民としては良い所が広まるのは大歓迎なので、こういう取り組みはいいと思います。
そしていつまでも四日市に住んでてよかったと思えれば幸せですよね。
  • 2010-07-04 21:39
  • いーぐる(鷲福神)
  • URL
  • 編集

[C28] Re: タイトルなし

>二之葉さん

> 三岐の体験運転、申し込んでみようかな?
私は費用が捻出不可なのでパスしますが・・・(^^;)
体験できたら、 是非ブログで体験記を紹介してくださいね。

> 内部・八王子線、ナローってだけじゃ日本一って言い難いと思うんですけどね…営業路線数なら間違いなく日本一なんですけど。
> 現在国内で営業しているナローは、近鉄内部・八王子線、三岐北勢線、黒部峡谷の3社4路線だけだったと思います。
一応通常営業運転されてる国内の路線としては最も軌間が小さいので、まあOKとしていいんでしょうね。
ナローなんて一昔前なら、全国にいくらでもあったんでしょうけどね。

> 通年で運行しているのは三重県北部の3路線だけでして…雪の中を走るナロー電車ってのも、この3路線でしか見られない風景ですね。
そうなんですよね、黒部峡谷鉄道は冬季全面運休なので、季節はずれの雪でもなければ見る機会がないのでしょうねー。
  • 2010-07-05 00:02
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C29] Re: タイトルなし

>いーぐる(鷲福神)さん

こちらにもご訪問頂きありがとうございます。

そうなんですよね、四日市の名前は全国で知らない人がいないくらい有名な街ですからね。
これが悪いイメージでない方だったら良かったのですが・・・
なので遠くに旅行とか行っても、つい「四日市から」ではなくて「三重から」という表現になったりしますが、逆に三重は地味すぎて・・・(^^;)
私もこのブログで、四日市のいい面をアピール出来るとよいのですが・・・

四日市は適度に街で適度に田舎なので(名古屋とか大都市に出るのもラクですし)、住みやすいところだとは思っています(^^)
  • 2010-07-05 00:15
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C30] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C31]

四国の友人は、"四日市は愛知県だ"と勘違いしてたヤツがちらほら・・・(T T)

三重って印象薄いですよね・・・。
  • 2010-07-05 13:24
  • みやび
  • URL
  • 編集

[C33] Re: タイトルなし

>みやびさん

>三重って印象薄いですよね・・・。
三重って四日市よりか印象うすいのだろうか・・・?
他県の人が持つ三重県のイメージって・・・、伊勢神宮(伊勢志摩)、松阪牛、鈴鹿サーキットetc...とかなんだろうけど・・・。
みんなちゃんと三重県にあるって知ってる?

ちょっと、このコメント見てるそこの貴方!
三重県の県庁所在地、何処だか知ってますかー?
  • 2010-07-05 21:59
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C39]

三重の県庁所在地・・・

四日市・・・でしたっけ(><)    あぽ~ん!!
  • 2010-07-07 08:53
  • みやび
  • URL
  • 編集

[C40] Re: タイトルなし

これこれ、三重県出身者が何を言うか(^^;)

でも、明治の頃には四日市が県庁所在地だった事があるらしいですね(当時の四日市は市ではなく町だった様ですが・・・)。
なので四日市の周辺には、現在でもその名残で三重郡ってのがあるみたいです。
  • 2010-07-07 21:12
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日の新聞朝刊より、鉄道関連の話題を二題

今日の中日新聞の朝刊(地域版)に、地元の鉄道に関する話題がいくつかありましたので、2つほどご紹介したいと思います。


①車両運転体験しよう
三岐鉄道では8月1日に、実際の線路を走る電車を運転できる体験教室を、三岐線保々駅で開催するとの事です。
参加対象は小学校5年生以上で、もちろん大人もOK!
定員は20名で応募者多数の場合は抽選となります。
こちらのイベントについては三岐鉄道のHPでも案内されていますので、興味のある方は是非ともご覧下さい。
詳細はこちらからどうぞ↓
http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/sangisen/img/2010ssde.pdf

CIMG1893.jpg
こちらが開催場所の保々駅です。


②日本一ずらり
私の住む四日市市では、市内の日本一を市のHPで公開しました。
そこでは全部で11点の日本一が紹介されているのですが、その内の2点は鉄道に関する項目でした。

まず1点目が「狭い幅の線路」として近鉄内部・八王子線が紹介されています。
近鉄内部・八王子線は今や貴重なナローゲージ(軌間762mm)であり、現在国内では黒部峡谷鉄道など数えるほどしかありません。
ちなみに三岐鉄道の北勢線も同様に軌間762mmなのですが、残念ながらこちらは四日市市内を通っていない為に、市のHPには掲載されていません。
CIMG1745.jpg

そして2点目は、「現役最古の鉄道可動橋」として四日市港に架かる末広橋梁が紹介されています。
市のHPによると、現在も動いているのはわずかに3例しかなく末広橋梁は現役最古のもので、重要文化財に指定された最初の可動橋であると紹介されています。
CIMG3444.jpg

ちなみに鉄道関連以外では、「からくり人形の大きさ(大入道山車)」「土鍋のシェア(四日市萬古焼)」など、ユニークなものが紹介されています。
興味のある方はこちらからどうぞ。↓
http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1278030496380&SiteID=0000000000000

以上、新聞(地域版)に取り上げられた地元鉄道の話題でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://initialskikaku.blog118.fc2.com/tb.php/3-4b682751

トラックバック

[T1] 現存するナローゲージの定義ってなんだろうか?

昨日飲んだ麦茶が傷んでいたのか、今日は腹痛で有休とってます…夕方までに体調戻して車取りに行かないと(汗 INITIAL‐Sさんの下記ブログ記...

コメント

[C23]

末広橋梁、一度行ってみたいのですがなかなか行く機会がありません(泣)

近鉄内部・八王子線って本当に幅が狭いんですね。縦長で可愛いです(笑)

[C24] Re: タイトルなし

>Kata改さん

Kata改さんってお住まいはどちらでしたでしょうか?
参考までに彦根から末広橋梁までだとクルマで2時間位ですから・・・、走行会のついでにちょいと寄ってってのはちょっと苦しいですね(^^;)

近鉄のナローや三岐もあったり、四日市界隈って地味ながらも結構鉄道に関する見所はいくつかありますので、こちらをメインに一日訪問されてみてもいいかもしれませんね。
  • 2010-07-04 12:27
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C25] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C26]

三岐の体験運転、申し込んでみようかな?

内部・八王子線、ナローってだけじゃ日本一って言い難いと思うんですけどね…営業路線数なら間違いなく日本一なんですけど。
現在国内で営業しているナローは、近鉄内部・八王子線、三岐北勢線、黒部峡谷の3社4路線だけだったと思います。
通年で運行しているのは三重県北部の3路線だけでして…雪の中を走るナロー電車ってのも、この3路線でしか見られない風景ですね。

[C27]

こんばんは。こちらにもお邪魔してみましたw。
四日市っていい意味でも悪い意味でも有名なところが沢山ありますよね。
石油化学コンビナートが日本で最初に作られたとか、ぜんそくとかいろいろ・・・。
地元民としては良い所が広まるのは大歓迎なので、こういう取り組みはいいと思います。
そしていつまでも四日市に住んでてよかったと思えれば幸せですよね。
  • 2010-07-04 21:39
  • いーぐる(鷲福神)
  • URL
  • 編集

[C28] Re: タイトルなし

>二之葉さん

> 三岐の体験運転、申し込んでみようかな?
私は費用が捻出不可なのでパスしますが・・・(^^;)
体験できたら、 是非ブログで体験記を紹介してくださいね。

> 内部・八王子線、ナローってだけじゃ日本一って言い難いと思うんですけどね…営業路線数なら間違いなく日本一なんですけど。
> 現在国内で営業しているナローは、近鉄内部・八王子線、三岐北勢線、黒部峡谷の3社4路線だけだったと思います。
一応通常営業運転されてる国内の路線としては最も軌間が小さいので、まあOKとしていいんでしょうね。
ナローなんて一昔前なら、全国にいくらでもあったんでしょうけどね。

> 通年で運行しているのは三重県北部の3路線だけでして…雪の中を走るナロー電車ってのも、この3路線でしか見られない風景ですね。
そうなんですよね、黒部峡谷鉄道は冬季全面運休なので、季節はずれの雪でもなければ見る機会がないのでしょうねー。
  • 2010-07-05 00:02
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C29] Re: タイトルなし

>いーぐる(鷲福神)さん

こちらにもご訪問頂きありがとうございます。

そうなんですよね、四日市の名前は全国で知らない人がいないくらい有名な街ですからね。
これが悪いイメージでない方だったら良かったのですが・・・
なので遠くに旅行とか行っても、つい「四日市から」ではなくて「三重から」という表現になったりしますが、逆に三重は地味すぎて・・・(^^;)
私もこのブログで、四日市のいい面をアピール出来るとよいのですが・・・

四日市は適度に街で適度に田舎なので(名古屋とか大都市に出るのもラクですし)、住みやすいところだとは思っています(^^)
  • 2010-07-05 00:15
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C30] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C31]

四国の友人は、"四日市は愛知県だ"と勘違いしてたヤツがちらほら・・・(T T)

三重って印象薄いですよね・・・。
  • 2010-07-05 13:24
  • みやび
  • URL
  • 編集

[C33] Re: タイトルなし

>みやびさん

>三重って印象薄いですよね・・・。
三重って四日市よりか印象うすいのだろうか・・・?
他県の人が持つ三重県のイメージって・・・、伊勢神宮(伊勢志摩)、松阪牛、鈴鹿サーキットetc...とかなんだろうけど・・・。
みんなちゃんと三重県にあるって知ってる?

ちょっと、このコメント見てるそこの貴方!
三重県の県庁所在地、何処だか知ってますかー?
  • 2010-07-05 21:59
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

[C39]

三重の県庁所在地・・・

四日市・・・でしたっけ(><)    あぽ~ん!!
  • 2010-07-07 08:53
  • みやび
  • URL
  • 編集

[C40] Re: タイトルなし

これこれ、三重県出身者が何を言うか(^^;)

でも、明治の頃には四日市が県庁所在地だった事があるらしいですね(当時の四日市は市ではなく町だった様ですが・・・)。
なので四日市の周辺には、現在でもその名残で三重郡ってのがあるみたいです。
  • 2010-07-07 21:12
  • INITIAL‐S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村




↑より良い記事を目指して行きたいと思いますので、当ブログが面白かった・役に立ったなどと感じていただけたら、クリックして頂けると嬉しいです。

PR



