Entries

春休みはディズニーシー&東京スカイツリーへ! その① ディズニーシー編

どうもー、ご無沙汰です。
相も変わらずリアルタイムで更新出来てない当ブログではありますが、今回もいつもの如くで・・・
春休みの3月末某日、東京ディズニーシーと東京スカイツリーに行ってきました。
ディズニーはちょっと久しぶりで、3年前にディズニーランドへ来て以来です。

初日朝はディズニーシーに開園1時間くらい前から並び始めたのですが、既に大勢の人人人・・・。
この時期って特別なイベント等は特になにも行われていないのに混雑度は半端ないんですよね。
まあ陽気も良くなってきますし、卒業旅行とかでくる学生も多いので、必然的にそうなっちゃうんでしょうかね。

さて開園時間となり、子供と妻はお目当てのアトラクションを目指し、私はというとシーで一番新しいアトラクションの「トイストーリーマニア」のファストパスをゲットする為別行動です。

170330A.jpg
さて目的のトイストーリーマニア前までやってきましたが、スタンバイの列もファストパスを取る為の列もどえらい事になっています。
開場と同時に真っ直ぐこちらに向かって来たにもかかわらず、やっと取れたファストパスの時間は夕方の16:30頃でした。
スタンバイの待ち時間はなんと210分(!)になってまいした。

そしてこの日、混雑していた理由がもう一つ。
4月にデビュー予定の新キャラクター「ステラ・ルー」のグッズが一部、キャラクター登場より一足お先に発売になる初日だったのでした。
ちなみにこのステラ・ルー、ダッフィーの新しいお友達という設定だそうで。

170330B.jpg
こちらがそのステラ・ルーのぬいぐるみ。ほかにもぬいぐるみ用のコスチュームやパスケースなどが発売となり、これらを扱う数件のショップが長蛇の列となっていたのでした。

さてアトラクションの方を一つ二つこなした後は、ミニーのキャラクターグリーティングへ。

170330C.jpg
なぜか当日はやたらテンションの高いミニーでありました。子供たち曰く、「関西のノリ」(笑)
こう言うと夢がなくなりますが、中に入る人によってキャラクターの性格は多少違ってくるようで・・・。

170330D.jpg
キャラクターグリーティングはどこも人気で、シェリー・メイもかなりの行列。
こちらはパスして、遠巻きに写真だけ撮るだけにしておきました。

ところで先にも書いた通り、今の時期は特別なイベントはやっていないのですが・・・

170330E.jpg
4月から開催のイースターの飾り付けは一部(だと思うのですが)設置されています。

170330F.jpg
ところでディズニーシーはディズニーランドと比べて風光明媚なロケーションが多く存在し、フォトスポットが何か所もあって、絵になる風景が多いのが魅力ですね。

170330G.jpg
一日遊びまわって夜も更けて来ましたので夕食タイム。
夕食はカレーにしましたが、ナンでナンとライスなん・・・・・・って完全なオヤジギャグ言ってみたり(笑)

そうそう、ディズニーに来ても鉄ちゃん魂はわすれておりません。

170330H.jpg
ディズニーリゾートライナーや・・・

170330I.jpg
エレクトリック・レールウェイはしっかり押さえておきました。

閉園までしっかり滞在した後は今夜のお宿へ。
新浦安エリアに新しくできたホテルですが、リーズナブルな料金なのにパーク行きのシャトルバスもしっかりも運行しているという有り難い存在のホテルに宿泊です。

と言う訳で初日はこれにて終了。その②スカイツリー編に続きます。

今年も鈴鹿サーキット 「モータースポーツファン感謝デー」に行ってきました

毎度のことながらリアルタイムで更新出来ていませんが・・・(汗)
先週日曜日に今年も高校時代の友人の誘いで、鈴鹿サーキット 「モータースポーツファン感謝デー」に行ってきました。

まず今回は、特別に開放されたパドック裏へ入って、ドライバーやスタッフのサイン狙いです。

170305A.jpg
4輪・2輪を問わず、様々なレーシングチームのトランスポーターがずらりと並んでいます。

まずは今年の注目株である、スーパーフォーミュラに参戦するピエール・ガスリー選手のサインをゲットです。
ピエール・ガスリー選手は昨年のGP2(ヨーロッパを中心に開催される、F1直下のカテゴリー)のシリーズチャンピオンで、昨年スーパーフォーミュラに参戦していたストフェル・バンドーン選手(今シーズン、マクラーレン・ホンダよりF1参戦)に勝るとも劣らぬ実力派ドライバーで、あのレッドブルの育成ドライバーでもあります。

しかしまあ、ガスリー選手なんて日本じゃあまり知られていないかと思いきや、さすがF1予備軍的な選手だと知名度も結構高いようで(実力的には今年F1にステップアップしてもいいレベルだと思います)、大勢のサインを求める人々に囲まれていました。
私もサインをもらった後、その人垣の中から脱出するのに一苦労しました。

その他には日本人初のF1表彰台に上った鈴木亜久里氏や、ドリキンこと土屋圭一氏といった方々のサインも戴くことができました。

さて午後からはスタンドへ移動してスーパーフォーミュラの模擬レース観戦です。

170305B.jpg
本番さながらの熱いバトルで、オーバーテイクシーンも何度か見られました。

170305C.jpg
こちらが先ほどサインを頂戴した、ピエール・ガスリー選手です。
スーパーフォーミュラにも、F1でおなじみのレッドブルカラーのマシンが登場です。
よーく見てみると、マシンにはカタカナで「ピエール・ガスリー」って名前が書いたあったり(笑)

170305D.jpg
こちらは元F1ドライバーの小林可夢偉選手。今年は心機一転、チームを移籍しての参戦です。

続いては元F1ドライバーとしても有名なジャン・アレジ氏とその息子であるジュリアーノ選手(当然母親はあの後藤久美子さんです)が、フェラーリ市販車改造のレーシングマシンでの親子ガチバトル(!?)

170305E.jpg
カラーリングがほとんど同じなんで、どっちがジャンでどっちがジュリアーノなんだか・・・???

170305F.jpg
おっとっと、息子のジュリアーノ選手、勢い余ってコースアウト!!

お次はまたまたアレジ親子が、今度はF1マシンで登場です。

170305G.jpg
こっちがお父さんのジャン。30年前のフェラーリF187で登場。

170305H.jpg
ジュリアーノが搭乗したのは、かつてあのミハエル・シューマッハがドライブしていたマシン。

さて締めは、今や日本じゃ伝説のバトル(?)中嶋悟VS星野一義。
二人が同じティレルのマシンでバトルの予定でしたが1台が本調子でなかった様で、デモランになりました。

170305I.jpg
こちらが本家の中嶋悟氏。1990年にはこのティレル019をドライブして日本GPで6位入賞しています。

170305j.jpg
そして星野一義氏。実は星野氏も1976年に、富士スピードウェイで日本で初めてF1が開催された時にティレルのマシンに乗って(ティレル007という、あの有名な6輪車P34の前年モデルでした)、スポット参戦してたんですねー。知ってました?

しかしまあ、27年も前の全く同じF1カーをよく2台揃えられたもんだと感心してしまいました。


さてさて今回もしっかりとモータースポーツを堪能してきました。
本当は土日2日間の開催なのですが、土曜日はこの時期仕事が忙しくて出勤なので1日しか都合がつかなかったのが残念でしかたありません。
また今年も是非ともレース観戦に足を運んでみたいと思います。


ただ今、にほんブログ村に参加しています。
↓ご訪問頂いた際に、こちらをクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

21年ぶりの大雪で、三岐鉄道も2日連続で運休に。

1週間前に日本全国を襲った大寒波により、私の住む三重県北部も稀にみる大雪に見舞われました。
14日土曜日に降り始めた雪(今シーズンの初積雪だったのですが・・・)は、16日月曜日まで断続的に降り続き、日曜日の午後に自宅周辺で測定したところ積雪はおよそ30cm。吹き溜まりになるような場所では40cmを超えた場所もあったようです。
これほどの雪は21年前のクリスマス寒波(四日市市での観測史上最大積雪である53cmを記録)以来かと思います。

170115A.jpg
自宅の玄関先もこの有様。完全に雪国と化しています。

さて先週の土日と言えば大学入試(センター試験)があったのですが、ウチの上の子も今年大学受験で、会場まで行くのに大わらわで冷や汗ものでした。なにせ家の前から車がまともに出せない状況でしたので・・・。
なんで毎年のようにセンター試験の日って雪になる事が多いんでしょうかねえ。

日曜日には子供が試験会場に向かった後、山城-暁学園前間が雪による倒木の為列車が全面ストップ。
日中は全面運休となり午後6時を過ぎてようやく復旧しました。
・・・が、翌月曜日に保々-山城間の倒木で再び運休になってしまいました。

170116A.jpg
月曜日、列車運休の為自宅待機中の我が家の受験生です(笑)
とりあえず無事試験を終えて余裕の表情でポーズ(?)
後ろの雪掻きで出来た雪の山が、今回の降雪量のすごさを物語っています。

170116B.jpg
下の娘(中学生)が近所の友人と、その雪山に穴を掘ってかまくらを作ってました。

さてその大雪から1週間、道路の雪はかなり少なくなってきて、通行にはほとんど支障はなくなってきましたが・・・

170122A.jpg
今日の保々車両基地。まだ結構雪が残っています。

170122B.jpg
保々-山城間にて。夕暮れ時にスマホで撮った写真なので写りがイマイチですが・・・。
日当たりの良い田んぼにも、まだ結構雪が残っていますね。

毎日の仕事で肩の調子が良くなかった私は、この大雪で2日間自宅前の除雪に追われた結果・・・
さらに肩の状態が悪化してしまい腕が上げられなくなってしまいました。もう歳ですな~(汗)

アント15形移動機 シキ160他貨車3両を大移動させる

毎度の事ながら、またまた1週遅れの更新です。

先週日曜は貨物鉄道博物館へ。
この日は前回訪問時に走行シーンを見物したアント15形移動機が、シキ160を牽引するとの情報を得てやってきました。

161106A.jpg
修復整備が完了したタム等が、丹生川駅ホーム前の展示線に勢揃いしました。

161106B.jpg
本命のアントのシキ160牽引ですが、シキ以外にもホサ1とテラ146も連結されていて共に移動です。
今回も走行シーンの動画を撮ってみましたので、是非ご覧ください。




161106C.jpg
その後東藤原駅へ移動して、貨車入換作業をちょこっと見学。

161106D.jpg
そして西藤原駅へ・・・。
ここには、以前大安駅近くの公園に静態保存されていたED222が、整備の上こちらに保存されているとの事でしたので、前から一度来てみようと思っていました。

161106E.jpg
ありました、屋根つきの展示線に綺麗に整備されたED222の姿が!
なにしろ大安の公園に保存されていた頃の末期は荒れ放題でボロボロでしたが、見事に修復さていました。

161106F.jpg
再び安住の地を手に入れたED222。今度は荒れ放題になる事が無いよう願いたいものです。


ただ今にほんブログ村に参加しています。
↓ご訪問頂いた際に、こちらをクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

JAF GRANDPRIX SUZUKA 2016 SUPER FORMULA Round7

相も変わらずリアル更新出来ていませんが・・・(汗)
先週の土日、10/29~30日は鈴鹿サーキットにて「JAF GRANDPRIX SUZUKA 2016 SUPER FORMULA Round7」を観戦してきました。

鈴鹿サーキットへは車で1時間弱という地元といってもいい場所にあり何度も足を運んでいたのですが、レース観戦の為に訪れたのは実になんと19年振りの事。
一時期は毎年のようにレース観戦に出かけていたのですけどねえ・・・。

さて今回観戦したのは、国内最高峰のフォーミュラカーレースである、全日本スーパーフォーミュラ選手権の今季最終戦。
ちなみに今回のレースでは最大18ポイントの加算が可能という事で、レース前の時点でエントリー19名中12名のドライバーに年間チャンピオンの可能性があるという大混戦の状況。
とは言うもののあくまでも数字上のハナシで、実質的には自力チャンピオンの可能性のある6名が本命といったところでしょう。

今回の最終戦は年2回ある1大会2レース制の内の1戦で、それぞれの優勝者には通常の5ポイントに加えて3ポイントのボーナスポイントが付加され、さらに各レースの予選ポールポジション獲得者に1ポイントが与えられ、最大合計18ポイントの加算が可能になっているのです。

161029A.jpg
と言う訳で、まずは土曜日のフリー走行から観戦です。

161029B.jpg
フリー走行はグランドスタンドより観戦です。

続いては予選前に行われた、ピットウォークへ。

161029C.jpg
こちらはポイントリーダーである関口雄飛選手が所属するTEAM IMPULのピット。

161029D.jpg
そしてこちらは昨年チャンピオンの石浦宏明選手が所属するCELUMO INGINGのピット。
フォーミュラカーレースにも痛車の波が・・・(笑)

ちなみにピットウォークでは、何人かのドライバーからサインも戴けました。


予選は午後から行われます。
予選方式はF1でもおなじみのノックアウト方式。ただし今回は2レース制という事もあって、予選1回目(Q1)の結果がそのまま第1レースのグリッド決定となります。
第2レースのグリッドは通常通り、3回の予選(Q1、Q2、Q3)で決定します。

予選はシケインスタンドへ移動して観戦です。

161029E.jpg
現在ポイントリーダーの遅咲きルーキー、関口雄飛選手。

161029F.jpg
来年のF1 マクラーレン・ホンダのレギュラーシートを確定したストフェル・バンドーン選手と、元F1ドライバーの小林可夢偉選手。

161029G.jpg
そして見事に明日の第1・第2両レースのポールポジションを確定した、石浦宏明選手。


明けて翌日曜日の午前から第1レース(19LAP)が行われます。
今回は2コーナースタンドからの観戦です。

161030A.jpg
スタート直後の1~2コーナーの先陣争い。
2番手スタートの国本雄資選手(石浦選手と同じくCELUMO INGING所属)が抜群のスタートでトップに立ちます。
ポールスタートの石浦選手は3番手にダウンです。

161030B.jpg
見事にそのまま逃げ切った国本雄資選手が今季2勝目をあげ、ポイントリーダーとなりました。
ちなみに前戦までポイントリーダーだった関口雄飛選手は、残念ながらノーポイントに終わりました。

161030C.jpg
続いて午後からは第2レース。いよいよ今季最終レースになります。
場所をまたまた移動して、グランドスタンドから観戦します。

161030D.jpg
第2レースは第1レースより長い35LAPで争われます。
その為ルール上、最低1回のタイヤ交換義務があり(燃料補給も可)、どのタイミングでピットインするかというチームの作戦もカギになります。
第2レースをここで見ることにしたのも、ピットでのタイヤ交換作業が見れる事も考慮したものです。

161030E.jpg
こちらはトップ争いをする3台のマシン。
レース終盤にはアクシデントにより2度のセーフティーカー出動となり、なかなかスリリングな展開になりました。

161030F.jpg
最後はストフェル・バンドーン選手が逃げ切って優勝。自らF1への花道を飾ることになりました。
レース後にガッツポーズのバンドーン選手です。

161030G.jpg
チャンピオンには第1レース優勝、第2レース6位入賞の、国本雄資選手が輝きました。

161030H.jpg
表彰式後のセレモニーでは、今シリーズを戦い抜いたドライバー達が集結。
会場を盛り上げてくれました。

と言う訳で、19年振り!のレース観戦を堪能してきた訳ですが、やっぱり生で見て聞いて感じる迫力はテレビでは味わうことが出来ない、とてもいい物でした。
興味のある方は是非とも1度サーキットで生の迫力を味わってきて欲しいと思います。
自分もまた近々行けるといいなあ。


ただ今、にほんブログ村に参加しています。
↓ご訪問頂いた際に、こちらをクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

INITIAL‐S

Author:INITIAL‐S
昭和生まれの40代のオヤジ、2児の父。

趣味は鉄道(鉄道模型)やクルマ等々。
20代半ば頃より愛車のドレスアップにハマっていたが、ここ最近になって子供の頃好きだった鉄道に戻ってきています。
最近では、少ない小遣いの大半を鉄道模型につぎ込む日々・・・。

FC2カウンター

2010/8/19~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村




↑より良い記事を目指して行きたいと思いますので、当ブログが面白かった・役に立ったなどと感じていただけたら、クリックして頂けると嬉しいです。

PR